インテルは、新たな企業向けのGenAIソフトウェア会社を分社化しました。

TechCrunch 2024/1/4 09:39:45(JST)

Intelは、AIを活用したエンタープライズソフトウェア市場で大きな動きをするため、DigitalBridgeというアセットマネージャーと投資家がバックアップする新しいプラットフォーム会社を立ち上げることを決定しました。この新しい会社はArticul8 AIと呼ばれ、Intelとボストンコンサルティンググループ(BCG)の共同プロジェクトから生まれました。Intelは、BCGのデータセンター内で動作するAIシステムを開発し、金融サービス、航空宇宙、半導体、通信などの業界に展開する予定です。Articul8は、企業のニーズに合わせて開発されたAIプラットフォームで、セキュリティ、展開のスピード、スケーラビリティ、コストなどに優れています。

“IntelとArticul8は戦略的に連携し、IntelはArticul8のAIソフトウェアを内部で使用するだけでなく、共同のマーケティングパートナーシップの一環としてエンドユーザーに提供する予定です。この協力関係により、Intelのコンピューティング製品の消費が促進され、IntelはArticul8のAIドメイン知識と専門知識を活用しながら、生成型AI市場での存在感を高めることができます。”

Intelは、ビジネスユニットに対して外部資本を求める取り組みの一環として、Articul8の立ち上げを行っています。これにより、IntelはCEOのPat Gelsingerの復活計画のための資本を調達し、新しいチップ工場の建設や新しい先進的なチップ製造ノードの導入を行うことができます。特に、Articul8は、競合他社のNvidiaやAMDと競合するGenAIを搭載した新しいソフトウェア製品やサービスを提供し、Intelのハードウェアをさまざまなアプリケーションにより魅力的にするGelsingerの計画に合致しています。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Intel spins out a new enterprise-focused GenAI software company.