TechCrunch 2023/11/26 01:25:38(JST)
Elon Muskが設立したNeuralinkは、脳波を読み取ることができる埋め込みチップを開発している会社で、SECへの申請書によると、さらに4300万ドルのベンチャーキャピタルを調達したと報じられています。この申請書によれば、Peter ThielのFounders Fundをリードとする前回の資金調達額は、8月初旬に2億8000万ドルから3億2300万ドルに増加しました。32人の投資家が参加したとのことです。Neuralinkの評価額は最近公表されていませんが、6月には私的な株式取引により約50億ドルと報じられていました。
Neuralinkは2016年に設立され、脳内に超薄型の糸を埋め込むことができる縫製機のような装置を開発しました。これらの糸は、グループのニューロンから情報を読み取る電極を含むカスタムデザインのチップに接続されます。脳信号を読み取るインプラントは数十年前から存在していますが、Neuralinkの革新的な点は、インプラントをワイヤレス化し、埋め込まれる電極の数を増やしたことにあります。
Neuralinkは、人間の臨床試験のためのFDAの承認を受け、FDAの調査用デバイス免除の下で最初の人間の試験を募集しました。しかし、Neuralinkは、批判者が毒性のある職場文化や倫理的な研究手法と主張することに対してますます注目を浴びています。匿名の元従業員によると、Muskは頻繁に上級職員を妨害し、若手従業員に「問題や苦情を直接彼にメールするように」と促すことで管理を弱体化させる「非難と恐怖の文化」が存在していたと述べています。また、研究のパートナーであったUC Davisと共に、Neuralinkがハードウェアのテストに関与したいくつかのサルに虐待を行ったとする告発もあります。
2023年11月、米国の議員たちは、少なくとも12匹の動物がNeuralinkのインプラント手術を受けた際の死亡についての詳細を隠しているとして、SECにNeuralinkの調査を求めました。
(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Neuralink, Elon Musk’s brain implant startup, quietly raises an additional $43M.