TechCrunch 2023/11/17 21:53:30(JST)
Tokuは、CEO兼共同創設者のEhsan Vaghefiが、先天性緑内障により4歳で視力を失った父親と一緒に育った経験から生まれた企業です。彼は医療技術の可能性に興味を持ち、Tokuを設立し、眼の画像診断とその役割を探求しています。Tokuの主力製品は、非侵襲的なAI搭載の網膜スキャンと技術プラットフォームであり、心血管リスクや脳卒中、2型糖尿病などの関連疾患を検出することができます。彼らはFDAの「ブレークスルー・デバイス」の指定を受け、2025年までに市場に投入する予定です。”
“Tokuは、網膜画像から微細な血管の信号をAIで解析し、心臓病のリスク、高血圧、高コレステロールを20秒で計算することができると主張しています。また、既存の網膜撮影カメラと統合されるため、これらの診断は通常の眼科検査の一部になる可能性があります。彼らはFDAの支援を受けながら、製品の承認プロセスを進めています。”
“Tokuは、2025年までに市場に投入する予定であり、主に定期的な眼科検査を受ける無症状の成人を対象としています。CLAiRが心血管リスクの高い個人を特定すると、これらの患者は追加の検査のために主治医に紹介されます。データのプライバシーと保持に関しては、TokuはHIPAAとISO 13483に準拠しており、患者の健康データには認可された者のみがアクセスできるようにしています。”
(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Toku’s AI platform predicts heart conditions by scanning inside your eye.