TechCrunch 2023/5/24 17:42:22(JST)
MicrosoftとOpenAIが開発したChatGPTの技術が、インドの村々にも届き始めている。Microsoft、OpenNyAI、AI4Bharatの協力によって作られたチャットボット「Jugalbandi」は、インド政府が支援する10の地方言語で170以上の政府プログラムに関する情報を提供する。インドは世界第2位のワイヤレス市場であるが、都市部での技術進歩と比べて、小さな町や村では遅れがちであり、英語ができる人口はわずか11%である。Jugalbandiは、WhatsAppを利用して、地元の言語でのテキストと音声での質問と回答を提供することで、情報アクセスの格差を埋めることを目指している。
“Microsoftは、Jugalbandiを通じて、インドの村々に広がる様々なニーズに対応することを目指している。また、インドの企業との協力を進め、広範な人々に情報アクセスを民主化することを目指している。Delhiに拠点を置くGram Vaaniは、インタラクティブな音声応答プラットフォームを運営しており、ボランティアが農民に個別の支援やアドバイスを提供することができる。同社は、北部および中部インドで300万人のユーザーを獲得している。”
MicrosoftのCEOであるSatya Nadella氏は、Buildカンファレンスで、「私たちが構築するものは、小さなグループの人々ではなく、実際に80億人の人々に違いをもたらすことができる。そして、私たちは、技術の信頼性と公正性を保護し、私たちが大切にする基本的な権利を守るために、年代や世紀ではなく、数日や数週間で拡散することができるようにしたい」と述べた。
(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Microsoft’s AI reaches Indian villages.