ベンチャーキャピタリストは、2024年にAI投資がハイプを超えて進展すると楽観的な見方をしています。

TechCrunch 2024/1/6 02:30:15(JST)

2023年、人工知能(AI)のスタートアップは波乱の年を過ごしました。誰もがさまざまなAIツールを試し、スタートアップは2021年の評価額で資金調達を行い、有名なシャットダウンもありました。そして、年末にはSam AltmanとOpenAIの周りでドラマが巻き起こり、さらにニューヨークタイムズが同社に対して訴訟を起こしました。”
“これだけの出来事があったため、2024年のAIスタートアップの展望を予測するのは難しいですが、投資家などの一部の人々は賢明な賭けで生計を立てています。そこで、TechCrunch+は最近、40人以上の投資家に、2024年のAI投資の展望について尋ねました。”
“多くの投資家は、現在の資金の増加傾向が続くと予想していますが、初期のハイプサイクルを乗り越え、より持続可能なビジネスに向かっていると楽観的です。彼らはまた、2024年には、より垂直化されたAIスタートアップの第二波が始まる可能性があると考えています。これらのスタートアップは、特定のセクターに焦点を当て、OpenAIやGoogleなどの企業の技術の上にレイヤーを構築することから離れるでしょう。”
“Norwest Venture PartnersのパートナーであるLisa Wuは、垂直化されたAIの機会が今年特に魅力的であると予想しています。彼女は、これらのスタートアップへの投資リスクが低くなる可能性があると考えています。なぜなら、MicrosoftやGoogleなどの既存の企業によって簡単には模倣されないからです。彼女は、「これらはエンドユーザーのワークフローに深い基礎知識を持ち、業界固有のトレーニングデータにアクセスして従業員やチームの生産性を向上させるAIアプリケーションです。たとえば、AIを効果的に活用する法律事務所は、より低コストで、より効率的にサービスを提供し、訴訟で有利な結果を得る可能性が高くなります」と述べています。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:VCs are optimistic that AI investing will move beyond the hype in 2024.