Xpengの自動運転部門の責任者が辞任し、Nvidiaに参加するとの噂があります。

TechCrunch 2023/8/3 14:58:39(JST)

中国の電気自動車メーカーであり、テスラの競合他社であるXPengは、自動運転担当の副社長であるXinzhou Wuが個人的な理由と家族の事情により辞任することを発表しました。Wuは、Qualcommのエンジニアリング部門のシニアディレクターを務めた経験を持ち、XPengの自動運転ビジネスの責任者として、XPengがインテリジェントドライビング競争で競合他社に対して優位性を得るのに重要な役割を果たしました。

“XPengは、自社内でフルスタックの開発チームを持ち、テスラのフルセルフドライビング(FSD)システムに対抗するとされる先進運転支援システム(ADAS)であるXPeng Navigation Guided Pilot(XNPG)を開発しています。XPengは、3月に広州、深圳、上海などの一流都市の顧客向けに都市ナビゲーションシステムをアップグレードしました。数か月後、そのシステムの普及率は60%を超えました。また、同社は2023年末までに、高速道路ナビゲーションを使用する際の手動操作回数を1,000キロメートルあたり1回以下に減らすことを目指しています。

“XPengは、Nvidiaとの長年のチップパートナーシップを持っており、自動運転車市場においてスマートドライビングプラットフォーム「Drive」と最先端の自動車用チップを開発しています。Wuの後任として、現在同社の自動運転部門のシニアディレクターであるLiyun Liが就任する予定です。Wuの辞任は、XPengの自動運転の進路に直接的な影響を与えるわけではありませんが、同社における一つの時代の終わりを示しています。

“XPengは、Volkswagenとの有望な投資を発表したばかりであり、両社は中国市場向けの電気自動車モデルの共同開発を行う予定です。Wuの辞任は、XPengにとっては大きな才能の喪失ですが、同社の自動運転の道筋には直接的な影響を与えません。しかし、この辞任は同社における一つの時代の終わりを示しています。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Xpeng’s head of autonomous driving quits, rumored to join Nvidia.