AI21リーダー:主導的なLLMは「差別化されて」おり、彼らは商品ではありません。

VentureBeat 2023/12/1 00:56:00(JST)

Yoav Shoham氏は、最近のAmazonなどのコメントに対して反応し、言語モデル(LLM)の差別化が失われつつあると示唆しているが、彼はこれに反対し、「モデルは差別化される」と述べている。彼の会社であるAI21は、企業向けのAIシステムを提供しており、特にテキスト要約などのタスクに特化したLLMを提供している。

“Amazon AWSのデータとAIの副社長であるSwami Sivasubramanian氏は、私とのインタビューで、「すべてのプロバイダが非常に似たようなモデルを構築するようになった場合、差別化はどこにあるのか?」と述べ、企業は独自のデータを適切に活用して差別化されたAIアプリケーションを作成する必要があると主張している。これは他のリーダーのコメントとも一致している。

Shoham氏は、データの重要性に同意しながらも、少なくとも現時点では、優れたAIシステムを構築するための焦点がLLMからデータの活用に移行しているとは異なる意見を述べた。彼は、「優れた言語モデルを作成するのは非常に困難であり、それらの優れた性能や制限を理解するには時間がかかる」と述べた。彼は、特定のタスクに焦点を当てることで、テキスト要約などの基本的な機能さえもLLMにとって困難なものを大幅に改善できると説明した。

“同時に、Shoham氏は、1年後にはLLMだけでなく、他のことも含むAIシステムに焦点が移ると認めた。「LLMを含むAIシステムについて話すようになりますが、彼らは他の多くのことも行います…。これは未開拓の分野です。そこには多くのイノベーションの余地があります」と述べた。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:AI21 leader: Leading LLMs remain ‘differentiated’, they are not commodities.