TechCrunch 2023/11/30 13:00:39(JST)
AppleとGoogleは、今年の最優秀アプリとゲームを発表しました。AppleのiPhoneアプリ・オブ・ザ・イヤーはハイキングやバイキングの相棒であるAllTrailsが選ばれ、Google Playのベストアプリは教育アプリのImprint: Learn Visuallyが受賞しました。また、AppleとGoogleは共にHonkai: Star Railをゲーム・オブ・ザ・イヤーに選びました。これらのリストは、新しいアプリやゲームに興味を引くだけでなく、アプリ市場の状況やプラットフォーム自体が祝福したいと思ったもの、そして消費者の関心を引いたものを把握する手段としても機能しています。
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Appleは、今年は新しいストアに登場したアプリや最新の技術を革新的な方法で活用したアプリを重視する傾向から外れました。代わりに、iPhoneアプリ・オブ・ザ・イヤーの候補には、長い間称賛されてきたDuolingoの言語学習アプリやFlightyの旅行アプリなど、優れた設計と構築がされたモバイルコンパニオンアプリが含まれていました。ただし、これは以前の年とは異なる選択方法であり、2022年には社会的なヒット作であるBeRealや前年には評価の高い子供向けアプリであるToca Life WorldなどがApp Storeの受賞作品に含まれていました。
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Googleは、今年の「ベストオブ」アプリにおいても異なるアプローチを取りました。Google Playストアで非スマートフォンアプリを見つけやすくするための取り組みと合わせて、「マルチデバイス」アプリを強調しました。Spotifyがベストマルチデバイスアプリに選ばれました。また、ユーザーがお気に入りのアプリに投票することも可能であり、ChatGPTがユーザーズチョイスアプリ・オブ・ザ・イヤーに選ばれました。Googleはまた、他のアプリにも個別の称賛を与え、MetaのWhatsAppやInstagramの共同創設者が開発したAIパワードのArtifactアプリにも言及しました。
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引用元の記事:Apple and Google avoid naming ChatGPT as their ‘app of the year,’ picking AllTrails and Imprint instead.