バルブは、AIによって生成されたコンテンツを使用するSteamゲームを事実上禁止しました。

GIZMODO 2023/7/4 05:45:00(JST)

人気のあるゲーム配信プラットフォームであるSteamを通じてゲームを配信しようとする開発者は、創造プロセス中にAIを使用する場合に問題が生じるかもしれません。ゲームのパブリッシャーであるValveは、著作権侵害のAIコンテンツを使用した製品を許容しないと発表しました。これはほとんどのAI生成コンテンツに適用される可能性があるため、この動きをプラットフォームによるAI全面禁止と見なすことは避けられません。


Valveのポリシーは、著作権の問題によりゲームが拒否されたと主張するRedditorによって最初に発見されました。開発者は、「約1か月前にゲームをリリースしようとしましたが、明らかにAIによって生成されたいくつかのアセットが含まれていました」と述べ、Valveから「ゲーム内のアセットを作成するためにAIに使用されたデータセットのIPの権利を所有していることを明確に確認できない限り、ゲームを出荷することはできない」というメールを受け取ったと明かしました。開発者はこれを証明できなかったため、彼らのゲームは最終的に拒否されました。


Valveの広報担当者であるKaci Boyleは、AIの使用を全面的に妨げる意図はないが、使用は既存の著作権法に準拠する必要があると明言しました。Boyleは、「AIの導入により、開発者がアセット(画像、テキスト、音楽など)を作成するために十分な権利を持っていることを示すことがより困難になる場合があります。特に、AIモデルのトレーニングに使用されるデータに関しては、法的な不確実性があります。ゲームを出荷するために適切な権利を持っていることは開発者の責任です」とGizmodoに説明しました。また、Boyleは今後も会社のポリシーが変わる可能性があると述べました。


ValveのAIコンテンツを使用したゲームを拒否する決定は、AI業界における法的な展開に対する防御的な姿勢であることは明らかです。AI業界では、著作権物がどのような役割を果たすかについて法的な争いが起きています。人気のあるAI製品であるChatGPTやDALL-Eなどの高度なアルゴリズムは、ウェブの大量のデータでトレーニングされています。しかし、そのデータの多くは著作権物であり、芸術作品、書籍、エッセイ、写真、動画などが含まれます。複数の訴訟は、OpenAIやMidjourneyなどのAI企業が何百万人の著作権物を盗み、再パッケージ化し、それらの作品に基づいて製品を販売していると主張しています。これに対して、これらの企業は、データを取り込んで新しいテキストやイメージを生成するAIジェネレータをトレーニングすることは、他の書籍に触発されて小説を書くことと同じだと主張しています。しかし、この主張を信じない人々もおり、「AIは盗作」という声が高まっています。

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(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Valve All But Bans Steam Games From Using AI-Generated Content.