新しい助成金プログラムにより、OpenAIはAI規制をクラウドソーシングすることを目指しています。

TechCrunch 2023/5/26 04:31:42(JST)

OpenAIは、AIシステムが従うべきルールを決定するための民主的なプロセスを設定するための実験を資金提供するために、10万ドルの助成金を10人に授与するプログラムを開始すると発表しました。OpenAIは、AIを規制する国際的な規制機関の設立を求めており、今回の発表はその一環です。OpenAIは、民主的なプロセスを確立するための助成金を提供し、AIの行動を統治するための改善された民主的な方法が必要であると主張しています。

“OpenAIは、民主的なプロセスを確立するための助成金を提供し、AIの行動を統治するための改善された民主的な方法が必要であると主張しています。”

助成金は、OpenAIの非営利団体によって提供され、民主主義の理想を反映するプロセスを確立することを目的としています。OpenAIは、意見を交換し、「熟考された」議論に参加し、透明な意思決定プロセスを通じて結果を決定する「広く代表的な」グループの人々を反映するプロセスを確立することを望んでいます。OpenAIは、このプロセスが、AIシステムが公的人物を非難または批判する場合の条件や、異なるグループ間での意見の相違に基づくAIの出力の表現方法などの質問に答えるのに役立つことを期待しています。

“OpenAIは、このプロセスが、AIシステムが公的人物を非難または批判する場合の条件や、異なるグループ間での意見の相違に基づくAIの出力の表現方法などの質問に答えるのに役立つことを期待しています。”

助成金プログラムは、OpenAIの商業的な利益とは無関係であるとされていますが、EUに提案されたAI規制に対するAltmanの最近の批判を考えると、それは少し難しいことです。それでも、AI政策決定の興味深い方向性を示しており、EUの取り組みと重複することもありますが、どのような「民主的なプロセス」のアイデアが出てくるか、OpenAIがどのような応募者を選ぶかについて興味があります。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:With new grant program, OpenAI aims to crowdsource AI regulation.