ゲームにおける生成型AIの潜在能力を探求する

VentureBeat 2023/5/24 08:40:48(JST)

GamesBeatサミットで、BeamableのJon Radoff、Inworld AIのKylan Gibbs、Berkeley SyntheticのMatt White、Hidden DoorのHilary Masonが、現在と将来のゲームにおける生成AIの可能性について話し合いました。

ゲームにおけるAIの一般的な認識は、主に仕事の用途に焦点を当てています。しかし、もう一つの視点として、AIをコンテンツ管理者やファシリテーターとして活用することがあります。例えば、Destiny 2のようなゲームで、AIがコンテンツを組み合わせたり、エリア内の人数に応じてイベントをスケールさせたりすることができれば、プレイヤーの体験が向上するでしょう。

Hidden Doorのビジネスモデルは、このAIの考え方が中心となっています。Mason氏は、人間を完全にプロセスから排除するのではなく、制作の役割から監督の役割へとシフトさせることが重要だと述べています。また、AIはコンテンツ制作者が創作するためのフレームワークとして捉えられています。

ただし、新しい技術が普及する際の問題として、多くの人が独自の方法で取り組んでいるため、分断化が進んでいることが課題となっています。White氏は、「生成AIの分野は現在、ワイルドウェストのような状況だ」とコメントしています。

ゲームにおけるAIの可能性は非常に大きく、その規模を過小評価することは難しいです。ゲーム開発者がAI愛好家が確信しているようなツールをAIから取り出すことができれば、ゲーム制作者にとって新しい世界が広がるでしょう。

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(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Exploring the potential of generative AI in games.