研究によると、AI画像生成にはスマートフォンの充電と同じくらいのエネルギーが必要です。

GIZMODO 2023/12/2 00:00:00(JST)

新しい研究によると、生成AIを使用して画像を作成する際には、スマートフォンの充電と同じくらいのエネルギーが必要とされることがわかりました。人気のあるモデルであるChatGPTのDall-EやMidjourneyは、4マイルの運転よりも多くの二酸化炭素を排出する可能性があります。研究者は、画像生成が他のタスクよりもエネルギーを多く必要とすることを発見しました。また、大規模なモデルほどエネルギーを消費する傾向があります。この研究は、生成AIモデルの炭素およびエネルギーへの影響を初めて測定したものです。”

Hugging FaceとCarnegie Mellonの研究によると、ChatGPTなどの多目的なモデルは、ユーザーにとって使いやすい一方で、エネルギーを多く消費します。Luccioni博士は、消費者が簡単に使用できるため、これらのモデルへのパラダイムシフトが起こっていると述べています。ただし、彼女によれば、タスクが明確に定義されている場合には、より小さなモデルを使用する必要があります。”

この研究では、Stability.AIのStable Diffusion XLなど、いくつかのAI画像生成モデルがテストされました。また、Midjourneyの代替としてPromptHeroのOpenJourneyもテストされました。ただし、この研究ではChatGPTのDALL-EやMidjourneyは含まれていませんでした。これらのモデルは、研究で言及されたものよりも大きく、より広く使用されています。Luccioni博士は、Web検索やナビゲーションなどの分野では、ChatGPTよりも小さなモデルを使用することができると指摘しています。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Generating AI Images Uses as Much Energy as Charging Your Phone, Study Finds.