OpenAIの取締役会は投資家の怒りには敵わない

TechCrunch 2023/11/19 10:00:45(JST)

OpenAIのCEOであるSam Altmanが解任されたことにより、OpenAIの投資家やパートナー、従業員の多くは、理事会の権限には賛成していたが、その権限を行使することには快く思っていなかったようだ。特にAltmanは、Y Combinatorの元社長であり、シリコンバレーのスタートアップシーンで長年活躍してきたことから、彼に対する個人崇拝が存在していた。しかし、OpenAIの理事会はAltmanの後任としてCTOのMira Muratiを一時的に任命したと発表した直後、報道によると理事会はAltmanを再びCEOに戻すための交渉を行っていると報じられた。”

“MicrosoftのCEOであるSatya Nadellaは、Altmanの解任を知った直後に「激怒」し、Altmanと連絡を取り、彼を支援すると約束した。また、OpenAIのバッカーたちはMicrosoftの協力を得て理事会に圧力をかけるための支援を求めており、一部の主要なベンチャーキャピタルも理事会に対する訴訟を検討しているとされている。”

“OpenAIのトップAI研究者や幹部たちは次々と辞任しており、その中にはOpenAIの共同創設者であるGreg Brockmanや研究ディレクターのJakub Pachocki、準備担当のAleksander Madryなどが含まれている。彼らは、QuoraのCEOであるAdam D’AngeloやSutskeverとAltmanの間での権力闘争と、その結果生じる被害のレベルが受け入れられないと感じている。一方で、テックコミュニティやOpenAI内部ではAltmanへの支持が広がっている。”

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:OpenAI’s board is no match for investors’ wrath.