アドビは、ガザ爆発のAIによる生成画像に関する論争に対して回答しました。

VentureBeat 2023/11/8 10:31:41(JST)

Adobeは、AIによって生成されたストック画像がAI生成であることを明示せずにいくつかの小さなブログやウェブサイトで使用されたことに関する論争に対応しました。Adobeは、AI生成コンテンツはライセンス申請時に明示する必要があり、その要件に従ってこれらの画像が提出およびライセンス提供されたと述べました。また、Adobeはデジタルコンテンツの作成や編集にAIツールが使用されたかどうかを含む重要なコンテキストを表示するための「コンテンツ認証イニシアチブ」を推進していると述べました。


Adobe Stockは、デザイナーやビジネスに高品質な写真、ビデオ、イラスト、3Dアセット、テンプレートなどを提供するサービスですが、報道写真やフォトジャーナリズムのイメージでは競合他社のGetty Imagesほど知名度はありません。Adobe Stockは過去に報道資産に関するパートナーシップを持っていましたが、現在は提供していないと述べています。代わりに、Adobeはストックイメージの伝えるストーリーテリングの可能性を強調しています。


Israel-Gazaの画像論争は、Adobe StockがAI生成に関連する問題で非難を浴びるのは初めてではありません。Adobe Stockの寄稿者の一部は、Adobeが彼らのストック画像を明示的な通知や同意なしにFireflyモデルのトレーニングに使用したと報告しています。Adobe Stockのクリエイターは、Fireflyの人気がユーザーがストック画像を購入する可能性を低下させていると述べています。また、彼らはAdobe Stockに大量のAI生成画像が流入していることでプラットフォームが損なわれているとも述べています。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Adobe responds to controversy over AI-generated images of Gaza explosion.