3DモーションキャプチャーアプリMove AIがシードファンディングで1000万ドルを調達しました。

VentureBeat 2023/10/4 05:42:50(JST)

イギリスのMove AIは、2Dビデオから3Dモーションキャプチャーモデルを生成するスマートフォンアプリを開発している会社であり、その技術をさらに向上させるために資金調達を行った。Warner Music Groupなどから1000万ドルの資金を調達し、音楽ビデオや音楽パフォーマンスのためにマーカーレスのモーションキャプチャーテクノロジーを使用することに関心があることを示している。Move AIは、3Dアニメーションのコストを削減し、クリエイターによりアクセスしやすくすることを目指している。


Move AIは、現在は最低2つのスマートフォンカメラ(最大6つ)を被写体の周りに配置する必要があるが、2023年9月にはシングルカメラアプリを提供する予定であり、そのソリューションについての最新情報も提供している。Move AIの台頭は、エンターテイメント業界に大きな影響を与える可能性があり、特に2023年の脚本家ストライキの終了、ハリウッド俳優のストライキ、ビデオゲームパフォーマーのストライキの承認などと重なっている。


Move AIは、独自のAIモデルを使用して2Dビデオを3Dモーションに変換することができるため、効果を重視した映画、ビデオゲーム、音楽ビデオ、スポーツ分析などの制作コストが大幅に削減される可能性がある。しかし、この技術は俳優の作品を一時的に3Dスキャンし、永久に再利用することも可能であり、俳優組合はこれに反対している。いずれにせよ、Move AIはより多くの人々の手に3Dモーションキャプチャーを提供するために、さらなる資金調達を行っているようだ。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:3D motion capture app Move AI raises $10M in seed funding.