ゲッティはAIについての考えを変え、自社の画像で訓練されたアートジェネレーターを公開しました。

GIZMODO 2023/9/25 22:50:50(JST)

大手のストック画像サイトであるゲッティイメージズは、AIについて1年以上悩んだ後、加入者が自分自身のAI画像を作成できるようにすることを発表しました。ゲッティイメージズのAIは、同社の画像のみを学習しているため、著作権の問題について心配する必要はありません。ユーザーが生成するすべての画像には、ロイヤリティフリーのライセンスが付いています。生成された画像はゲッティイメージズのストックライブラリに追加されません。

ゲッティイメージズは、エディファイAIモデルを使用して画像を生成しています。ユーザーは、さまざまなアスペクト比や一般的な画像編集アプリで見られるさまざまなフィルターの中から選択することができます。また、各プロンプトを主語、動詞、一般的な説明に分解するプロンプトビルディングツールもあります。

ゲッティイメージズは以前、AIを使用して作成された画像の提出を受け付けないと投稿者に通知していましたが、現在はAI画像生成ツールを提供しています。他のストック画像サービスもAI画像生成ツールを提供しており、投稿者には報酬が支払われることが約束されています。ゲッティイメージズも同様に、AIライセンスによる投稿者への収益分配モデルを導入しています。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Getty Changes Tune on AI, Reveals Art Generator Trained on Its Own Images.