Auctoriaは生成AIを使用して、ビデオゲームのモデルを作成します。

TechCrunch 2023/9/21 08:45:20(JST)

ポーランドのVRゲーム開発会社であるCarbon Studioの共同創設者であるAleksander Cabanは、ゲームデザインにおける大きな問題を発見しました。彼は岩や丘、道などのビデオゲーム環境の基本要素を手作業で作成する必要があり、時間と労力がかかる作業でした。そこで、Cabanはこのプロセスを自動化するための技術を開発することを決めました。彼はMichal Bugała、Joanna Zając、Karolina Koszuta、Błażej Szaflikと共にAuctoriaを立ち上げました。AuctoriaはAIを活用して3Dビデオゲームのアセットを生成するプラットフォームであり、TechCrunch Disrupt 2023のStartup Battlefield 200に参加しています。

Auctoriaは、ビデオゲームのさまざまなモデルタイプを生成するために生成AI技術を使用しています。プラットフォームの特徴の1つは、プレイヤーが探索するための経路を含む完全な3Dゲームレベルを生成しようとするものであり、別の機能では壁や床、柱のアートワークのアップロードされた画像やテクスチャを3Dモデルに変換します。また、テキストのプロンプトを入力してAuctoriaにアセットを生成させることもできます。Auctoriaは、DALL-E 2やMidjourneyのような方法でスケッチを提供すると、プラットフォームが使用可能なデジタルモデルに変換しようとします。

AuctoriaのAIアルゴリズムとそれらを訓練するために使用されるデータはすべて、独自に開発されたものです。Auctoriaは他のプロバイダーに依存せず、外部のエンジンやオープンソースのソリューションを使用しない独立したツールです。Auctoriaは、AIを使用してゲームアセットを生成するためのAIツールの新興市場において、競合他社と競争しています。しかし、Auctoriaの開発サイクルは比較的長く、他の競合他社よりも「堅牢」で「包括的」なツールセットを提供していると主張されています。

Auctoriaは、AIが生成したメディアに関する法的な問題にも直面することになりますが、現時点ではAIが生成した作品がどの程度著作権で保護されるかは明確ではありません。しかし、Auctoriaのチームは現在、これらの問題には取り組んでおらず、ゲーム開発スタジオと提携することに焦点を当てています。Auctoriaは、数ヶ月以内に一般公開される予定であり、プラットフォームをスケールさせるためのバックエンドクラウドサービスの作成プロセスを「加速」するために最大500万ドルの資金調達を目指しています。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Auctoria uses generative AI to create video game models.