VentureBeat 2023/9/14 22:00:00(JST)
グローバルコンサルティング会社であるベイン・アンド・カンパニーの調査によると、ジェネレーティブAIは現在のゲーム開発の5%未満から、次の5〜10年で50%以上に成長すると予測されています。調査では、25人のゲーム業界の幹部を対象に、ジェネレーティブAIの業界への影響についての意見を調査しました。多くの回答者は、ジェネレーティブAIがゲームの品質を向上させ、開発を迅速化すると考えていますが、開発コストの削減には期待が低いという結果もありました。また、60%の回答者はジェネレーティブAIがゲーム業界の人材不足を大幅に解消するとは予想していません。”
“調査結果によれば、ジェネレーティブAIは今後10年で、現在のプレプロダクションに加えて、ゲーム開発のプロダクション段階でより重要な役割を果たすことが予想されています。ジェネレーティブAIが大きな影響を与えると予想される領域には、ストーリー生成や非プレイヤーキャラクター(NPC)、ゲームアセット、ライブゲームオペレーション、ユーザー生成コンテンツなどがあります。”
“ベインは、ジェネレーティブAIの実装における主な障壁として、システム統合を挙げています。調査回答者が挙げた他の課題には、データトレーニング、技術的な能力、規制および法的な監督、実装コストなどがあります。ジェネレーティブAIを採用するための長期的な課題としては、効果的なAI戦略の策定、新興で複雑な状況の中でのナビゲーション、実装の影響への対応、AI人材の確保などが挙げられています。”
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引用元の記事:Generative AI will account for half of game development in 5 to 10 years | Bain.