TechCrunch 2023/8/26 03:32:52(JST)
ハリウッドではAIを巡る労働争議が続いているが、映画やテレビにはAIが長い間取り入れられてきた。SIGGRAPHでは、アルゴリズムや生成ツールが数多くの講演や発表で展示された。AIがアーティストを置き換えるのではなく、補完する形で活用されるなら、制作のクリエイティブサイドはそれを受け入れる準備ができている。SIGGRAPHは映画やテレビの制作会議ではなく、コンピュータグラフィックスとビジュアルエフェクトについてのものであり、最近では自然とテーマが重なることが増えている。
”
AIに対する懸念は、作家やアーティストを置き換えるという意味では少し誤解を招くものである。画像やテキストの生成AIは大幅に進化しており、作家やアーティストの代わりになるのではないかと心配されている。しかし、AIは映画やテレビにおいて重要な役割を果たしてきた。SIGGRAPHでは、AIのさまざまな形態が最先端のエフェクトや制作作業で活用されていることが数多くのパネルや技術論文の発表、インタビューで示された。
”
AIはアーティストの目的に合わせて、手作業の手間を省き、望ましい外観により一致するようなプロセスを加速するために使用されている。AIを活用することで、制作の効率が向上し、アーティストが望む外観に近づけることができる。AIはクリエイティブなプロセスを補完するためのツールとして存在しており、単にAIで作られたものではないことを強調する必要がある。
”
AIがクリエイティブプロセスを向上させることができれば、反復的な作業に費やす時間を減らしたり、予算やチーム規模の小さいクリエイターがより優れたリソースを持つ競争相手に追いつくことができるようになる可能性がある。しかし、クリエイティブプロセスがAIによって二の次にされるような状況になると、ハリウッドにおけるストライキはまだ始まったばかりである。
(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:VFX artists show that Hollywood can use AI to create, not exploit.