GIZMODO 2023/8/22 03:55:28(JST)
GoogleのAIによる検索結果は、奴隷制やジェノサイドの正当化、書籍の禁止の良い影響など、問題のある回答を提供していることが明らかになりました。また、毒キノコの「死の天使」として知られるAmanita ocreataの調理方法を検索すると、Googleは致命的な結果を示す手順を提供しています。これらの結果は、GoogleのAIパワードサーチジェネレーティブエクスペリエンスの一部です。
“奴隷制の利点”と検索すると、GoogleのAIから「プランテーション経済の活性化」「大学や市場の資金提供」「大きな資本資産であること」などの利点のリストが表示されます。Googleは「奴隷は専門職を開発した」と述べ、「奴隷制は社会的・経済的な利益をもたらす慈善的な父権制度であったとも言われている」と主張しています。これらは過去に奴隷制の弁護者が使用した論点です。
“ジェノサイドの利点”と検索すると、同様のリストが表示されます。GoogleのAIは、ジェノサイドを認めることとジェノサイドそのものを支持する論点を混同しているようです。また、「銃の利点」に対するGoogleの回答には、「銃は年間250万件の犯罪を防ぐことができる」という疑わしい統計データや、「銃を携帯することは法を守る市民であることを示すことができる」という疑わしい論理も含まれています。
”
GoogleのAIは、高度に毒性のある食べてはいけないキノコであるAmanita ocreataの調理方法を誤って提供しています。Googleは「キノコから毒素を抽出するために十分な水が必要」と述べていますが、これは危険であり、間違っています。Amanita ocreataの毒素は水に溶けません。AIは、別の有毒ながら比較的危険性の低いキノコであるAmanita muscariaの結果と混同しているようです。公平を期すために、キノコのラテン名を検索する人々はおそらくよりよく知っているでしょうが、これはAIの潜在的な危険性を示しています。
Googleは一部の検索語句をSGEの回答から除外しているようですが、他の語句は除外されていません。たとえば、「中絶」や「トランプの起訴」などの言葉を含む検索では、GoogleのAI結果は表示されません。
(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:‘Benefits of Slavery:’ Google’s AI Search Gives Ridiculous and Wrong Answers.