このボルヘスにインスパイアされたAIモデルは、iPhoneの写真を基に詩を作成することができます。

GIZMODO 2023/8/6 22:00:00(JST)

ニューヨークの技術者兼アーティストが開発した新しいアプリ「Pamera-The Poem Camera」は、ユーザーのカメラで撮影されたオブジェクトを特定し、それをインスピレーションにして四行詩を作り出すAIモデルを組み合わせています。生成される詩は、アルゼンチンのエッセイストであるホルヘ・ルイス・ボルヘスのスタイルで作られており、写真のフレーム内に明確に識別可能なオブジェクトがある場合に特に印象的なシュールレアリズムと滑稽さの境界線を行き来します。


Pameraは、ユーザーがフロントカメラを使用して画像をアップロードすることもできる新しいバージョンのアプリを開発中であり、AIによる詩がさらに奇想天外になる予定です。ただし、Pameraは完璧ではありません。時には、画像と関係のない詩が生成されたり、詩がトピックに沿って始まった後に曖昧さや追加の概念やオブジェクトが含まれることもあります。しかし、このアプリは興味深く、フリンジケースを見つけることに興味があります。


Pameraによって生成された詩のいくつかは、ニューヨーク市でのテストで広がりを持ち、比較的一貫した詩が生まれました。しかし、アート的な自由さはさておき、画像とほとんど関係のない詩もいくつかありました。また、作者の顔の画像をミーム写真にディープフェイクした例では、Pameraの反応が少し的を射ていました。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:This Borges-Inspired AI Model Can Create Poems Based on iPhone Photos.