SpotifyのCEOが、個人化や広告に関連するAIパワーを持つ可能性についてほのめかしています。

TechCrunch 2023/7/26 05:16:01(JST)

SpotifyのCEOであるDaniel Ekは、AIを活用した機能を追加する方法について言及しました。AIを使用して、より個人に合わせた体験を作り出したり、ポッドキャストを要約したり、広告を生成したりすることができると述べました。また、AIを使用して新しいポッドキャストの要約を作成することで、消費者にとって新しいポッドキャストを理解しやすくし、クリエイターにとっても成長とエンゲージメントの向上につながると述べました。さらに、AI生成のオーディオ広告を活用することで、Spotifyの効率を向上させることも可能だと述べました。

“SpotifyはAIを活用した「テキストから音声合成」システムの特許を取得しようとしています。この特許は、テキストを人間のような感情や意図を持った音声に変換する技術です。このシステムは、怒りや喜び、悲しみなどの感情や、皮肉などの意図を伝えることができるリアルな音声を作成することができます。この特許は、Spotifyが単に曲の間にAIによる数文のセンテンスを言うDJ機能を超えることを示しています。このテキストから音声合成システムは、自然な音声でオーディオブックのナレーションなどに使用する可能性があります。

“SpotifyはAI音声技術への投資を行っており、昨年、ロンドンのスタートアップであるSonanticを買収しました。Sonanticはテキストからリアルな人間の声を作成するAIエンジンを開発しており、SpotifyのAI DJ機能に活用されています。Spotifyの第2四半期の業績報告によると、世界中でSpotifyのサブスクリプションを支払っている人は現在2億2,000万人おり、前年比で17%増加しています。また、Spotifyの月間アクティブユーザー数は5億5,100万人に達しています。ただし、同社は最近の四半期で約32億ユーロ(約3,500億円)の収益を報告しましたが、営業損失は2億4,700万ユーロ(約274億円)でした。

“Spotifyは昨日、プレミアムプランの価格を引き上げることも発表しました。アメリカでは、個人プレミアムプランは月額10.99ドルになり、デュオプランは14.99ドル、ファミリープランは16.99ドルになります。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Spotify CEO teases potential AI-powered capabilities surrounding personalization, ads.