ShutterstockはOpenAIとの提携を拡大し、生成型AIツールの開発を行います。

TechCrunch 2023/7/12 02:52:48(JST)

Shutterstockは、OpenAIとの提携を拡大し、AIモデルのトレーニングデータを提供する計画を発表しました。OpenAIは、今後6年間、Shutterstockから画像、動画、音楽、および関連するメタデータをライセンス取得する予定です。一方、Shutterstockは、OpenAIの最新テクノロジーや新しい編集機能への「優先アクセス」を得ることができます。また、Shutterstockが最近Metaから取得したGIFライブラリであるGiphyを通じて、OpenAIと協力して生成AIの機能をモバイルユーザーに提供する予定です。

“ShutterstockのCEOであるPaul Hennessyは、プレスリリースで「OpenAIとの戦略的パートナーシップの更新と大幅な拡大は、ShutterstockのAIテクノロジーイノベーションへの取り組みを強化し、生成AIの業界リーダーにとってのデータと配信のパートナーとしての地位を確立するものです。」と述べています。

“一方、Shutterstockのようなストックコンテンツギャラリーや生成AIのスタートアップ企業との関係は、しばしば不安定であり、時には試練を伴うものです。生成AI、特に生成アートAIは、飛び道具で高度にカスタマイズ可能なストックイメージを作成する能力を持つため、ストックギャラリーにとって存在の脅威となります。一方、アーティストや写真家などのストックイメージギャラリーの寄稿者は、クレジットや報酬を提供せずに彼らの作品を利益にする試みと見なし、生成AIのスタートアップ企業に抗議しています。

“Shutterstockは、長期にわたる法廷闘争に利益を依存することを望まないため、Getty Imagesとは対照的に、生成AIを受け入れています。Shutterstockは、OpenAIと提携し、OpenAIのDALL-E 2を搭載した画像作成ツールを展開しています。また、OpenAI以外にも、Nvidia、Meta、LGなどとのライセンス契約を結び、3Dモデル、画像、テキストの生成AIモデルやツールの開発に取り組んでいます。また、Shutterstockは、プラットフォーム上のアーティストに配慮し、Shutterstockの生成AIのトレーニングにおける彼らの作品の役割に対して「寄稿者基金」を維持し、新たに生成されたアセットのライセンスに関連するロイヤリティを支払っています。

(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Shutterstock expands deal with OpenAI to build generative AI tools.