バルブは、ゲーム開発におけるAIの合法性について懸念を表明しています。

VentureBeat 2023/7/4 09:14:53(JST)

Valveは、AIのアセットを持つゲームをSteamストアに許可することについて慎重な姿勢を示しています。いくつかのゲーム開発者が最近、彼らのゲームがこの理由でValveによって拒否されたと訴え、Valveは現在のAIと著作権法の状況を考慮して、このようなゲームを許可することについての懸念を表明しました。

Valveの広報担当者は、GamesIndustry.bizに掲載された声明で次のように述べています。「AIの導入により、開発者がAIを使用してアセット(画像、テキスト、音楽など)を作成するために十分な権利を持っていることを示すことが難しくなる場合があります。特に、AIモデルのトレーニングに使用されるデータに関しては、法的な不確実性があります。ゲームをリリースするためには、開発者が適切な権利を持っていることを確認する責任があります。」

先月、開発者がAIGameDevのサブレディットにValveからの拒否通知を投稿しました。その手紙には、「レビューの結果、[ゲーム]には1つ以上の第三者が所有する知的財産が含まれていることが特定されました。特に、[ゲーム]には、第三者が所有する著作権物に依存しているように見えるAIによって生成されたアートアセットが含まれています。」と書かれていました。


AIのトレーニングデータの適切な補償なしでの使用は、ゲーム開発や他の分野において重要な問題です。Ubisoft、Ninja Theory、Robloxなどの開発者は、AIを開発プロセスに使用していることを公言しており、トレーニングデータの出所が反対の理由の一部でした。例えば、声優は彼らの声をトレーニングデータとして使用することに対して批判しました。


最近のコミックブック「Zarya of the Dawn」に関する著作権訴訟では、米国著作権庁は、AIによって作成された画像は人間の著作物ではないため、その作者はそれらに著作権を持てないと判断しました。Valveは声明で、「はっきり言って、私たちの審査プロセスは現行の著作権法とポリシーの反映であり、私たちの意見の追加の層ではありません。これらの法律とポリシーが時間とともに進化するにつれて、私たちのプロセスも進化します。」と述べています。

Valveの広報担当者は、ValveがAIや他の新興技術をポリシーに統合することに対してオープンであると述べました。「私たちは革新を歓迎し、AI技術はゲームで新しいエキサイティングな体験を生み出すでしょう。開発者は適切な商業ライセンスを使用してこれらのAI技術を自分の作品に使用することができますが、既存の著作権を侵害することはできません。」また、この場合にはValveが開発者のアプリ提出クレジットを返金するとも付け加えました。

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(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Valve raises concerns about legality of AI in game development.