TechCrunch 2023/6/28 07:25:57(JST)
アートにおける人工知能(AI)の活用はまだ始まったばかりであり、音楽家たちは既にこの技術を試しています。しかし、彼らのAI支援作曲がグラミー賞の対象となるためには、「意義ある」貢献をする必要があります。グラミー賞の審査基準が更新され、人間以外の創作者は対象外とされ、「人間の創作要素が意義あるものであり、最低限のものではない作品」でなければ、どのカテゴリーにも対象となりません。
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このポリシーは、純粋なAI作品を排除しつつ、ツールとして使用することを許可することが、このような賞にとって最善の方法であると言えます。既に、悪意のある行為者がAIによって生成された文章を大量に送り込み、報酬を得るか、あるいは単に注目を浴びようとすることができることがわかっています。ディープフェイクやAIによる映像も既にストリーミングプラットフォームに浸透し始めています。音楽も、創造的に使用するのではなく、AI技術を悪用する者によって混乱を招く可能性があります。
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生成音楽は、単に有効なだけでなく、実質的には独自のジャンルと言えるでしょう。その最も象徴的な作品の創造は、その創作者自身によっても単純と形容されることがあります。しかし、もしエノの『Music For Airports』が今日提出された場合、グラミー賞はおそらくそれを拒否しないでしょう。なぜなら、明らかに「意義ある」人間の創作要素が含まれているからです。しかし、ランダムに選ばれたGenerative.fmやKrillerの3分間のトラックは許可されないでしょう。
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このポリシーは、賞の組織が「重要性や意義が欠け、無視されるほど些細なもの」と定義するかどうかを判断するために、賢明にも開放的なものです。間違いなく、この定義は今後変動するでしょう。主要なアーティストたちがAIを活用する創造的なプロセスを受け入れたり拒否したりするにつれて、その定義も変わっていくことでしょう。
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(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:‘Only human creators’ can win a Grammy, but AI isn’t totally forbidden.