TechCrunch 2023/6/14 17:00:57(JST)
オランダ発のスタートアップ、Versedは、誰でも簡単にテキストベースのストーリーや指示を書くだけで自分自身のロールプレイングゲーム(RPG)を作成できるようにすることを目指しています。同社は、AIがストーリーを解釈し、内部データベースからキャラクターや場所を割り当て、没入型の世界を作成すると主張しています。Versedは、GoogleのGradient Venturesをリードとする160万ユーロ(170万ドル)のプリシードラウンドで資金調達を行い、2024年の後半に完全な商用製品にスケールアップする準備をしています。
”
Versedは、Unityのゲームエンジンを利用しており、MacやPCなどのプラットフォームでプレイできます。同社は、Twineのようなものと似ていると言われていますが、Versedは、ストーリーテラーが最も得意とすることに集中できるように、技術的なノウハウやデザインをすべて隠し、ゲームエンジンを背後に隠しています。同社は、既に10人のクリエイターと協力しており、10月頃にはニューヨークのコミックコンでプライベートベータ版を開始し、2024年の後半に完全な公開版をリリースする予定です。
”
Versedは、ストーリーテラーが自分自身のゲームアセットを生成できるようにすることが「生成的AI」の目的であると考えられていますが、現時点では、それは不可能です。同社は、自社のアートを開発することで、自分たち自身のテキストから3Dモデルをトレーニングすることができるようになると考えています。同社は、サブスクリプションベースのビジネスモデルを追求する予定であり、ゲーマーが個々のクリエイターや冒険の種類にサブスクリプションすることで、Versedがカットを受け取ることになります。
(※本記事はAIによって自動的に要約されています。正確な情報は引用元の記事をご覧ください。)
(※画像はAIによって自動で生成されており、引用元とは関係ありません。)
引用元の記事:Backed by Google’s Gradient, Versed wants to help storytellers create video games using generative AI.